ビジネス世界で「アマゾンされる」(To be Amazoned)と言えば、「急成長しているシアトルのオンライン会社が、自社の従来型事業から顧客と利益を根こそぎ奪っていくのをなすすべもなく見る」という意味になるのだ。

AVは何千枚も集めてるのに何故か風俗へは行かない友人に、なぜ行かないのかと尋ねたら
「風景画が綺麗なのは常に遠くから見ているからで、近づくとただの木や草の群れに過ぎない」
と言われてこいつ天才だなと思いましたね

deli-hell-me:

さかのうえのぷちまろ(puchimaro)さん | Twitter

(@puchimaro)

男に好かれたくてお洒落する女なんて、少数派でしょ。(https://twitter.com/puchimaro/status/511365225187008512)

男は、こういう点は思いあがりも甚だしいよね。お洒落は、自己満足と、同性から見ていかに可愛いかが勝負なんだよ。男なんて、脱げば1番いいんでしょ。(https://twitter.com/puchimaro/status/511366802262093824)

deli-hell-me:

さかのうえのぷちまろ(puchimaro)さん | Twitter

(@puchimaro)

男に好かれたくてお洒落する女なんて、少数派でしょ。(https://twitter.com/puchimaro/status/511365225187008512)

男は、こういう点は思いあがりも甚だしいよね。お洒落は、自己満足と、同性から見ていかに可愛いかが勝負なんだよ。男なんて、脱げば1番いいんでしょ。(https://twitter.com/puchimaro/status/511366802262093824)

(glasslipidsから)


マイケル・チャンが錦織に初対面で言った話

「あなたが世界トップレベルの選手と渡り合うには世界トップレベルの選手への憧れを捨てることです。
 フェデラーやナダルと戦う時にワクワクしてたり憧れを持ってたら勝てないですよ」

asurferdreams:

Only a surfer knows the feeling

asurferdreams:

Only a surfer knows the feeling

(an-kから)


「何かしようと思っていることがあったら、72時間以内にとりかかるべし」というものだ。それ以上先延ばしにしたら、結局はまったく手つかずのまま終わるだろう。

柳沢校長(開成中学校) 学校で教えられないのは生活力です。よく保護者の方にお願いするのは、開成高校を卒業したら「1カ月子どもを放って置いても、ゴミ屋敷にならない、飢え死にしない、そういう子どもに育ててください」とお願いしています。それは学校ではできないのです。

 具体的に生活力は何かというと、有限なものをうまく使うことです。まずは時間です。24時間しか我々は持っていない。それをいかにうまく使うか、家庭の中でもそういうことを意識してほしい。それとお金ですね。お金は無限に持っている人はおそらくいない。それをいかに有効に使うか。有限なものを有効に使う。

 それと、日常は繰り返しているんです。炊事、洗濯、掃除、衛生。これをいかに手際よくやるか。これにどんどん時間を使っていたら、他のことができないわけです。それはぜひとも高校を卒業するまでに身につけてほしい。そうでなければ、その子どもの選択の幅が狭まるわけです。

 例えば「海外に行きたい」といっても、お母さんはついていけません。海外へ行ったら、子どもが一人で生活ができなければならない。生活力を付けるということは、すごく忍耐のいることです。子どもがリンゴの皮をむくのは危なっかしくて見てられない。だけど、手を1回切れば2度は切らないんです。指は落ちないような注意さえ払っていれば、手を切って、痛い思いをしてできるようになる。ずっと見守る、手は出さない、口は出さない、そういう開成の教員がやっているようなことを、家庭でもぜひともお願いしたいとお話して、不足している力をつけて頂きたいとお願いしております。


「あと、『また悪口言ってるらしいな?』って言って。『悪口は言うな、じゃないけど、言う相手を選ばなければ格好悪いよ。悪口を言うときは、上のヤツで、会った時に殴り合いのできる覚悟があって、なおかつ本人に悪口が伝わっているっていう確証がなけりゃダメだよ。陰でコソコソ上のヤツがキライだのムカツクだの言っているヤツはダメだ。小っちゃくてオモシロクもなんともない』って言われて」